Q&A

よくあるご質問にお答えします。その他のご質問は問合せフォームからご連絡ください。


Q. カウンセリングの時間はどのくらいですか?


A. 目安は1回60分です。ワークのプロセスに応じて10~20分程度延長する場合がありますが,これはカウンセラーの判断に拠ります。


Q. 初回面接では何をしますか?


A. 住所・氏名・電話番号・生年月日・病歴の有無・家族構成などの基本情報とあなたがどんな状況で、カウンセリングによって何を望まれているのか、話を伺いながら一緒に考えていきます。
また、当カウンセリングルームの個人情報取り扱いについて、守秘義務にていてのご説明をいたします。


Q. すでにゲシュタルト療法の経験があり,初回面接でワークはできますか?


A. 可能です。状況によりカウンセリング料金を申し受けます。


Q. カウンセリングには何回くらい通ったらいいのですか?


A. お話を伺ったうえで、おおよその回数をご提案,相談いたします。
基準はなく,それぞれの必要やプロセスに応じるものですから,回数については途中で見直す場合がほとんどです。


Q. カウンセリング料金の支払い方法は?


A. 初回面接は、事前の銀行振り込みにて予約完了とさせていただきます。次回以降は初回面接時にご相談しましょう。


Q. 現在精神科に通院中ですが、カウンセリングはできますか?


A. 医師の処方を受けていらっしゃる方は、原則として医師の了承をとっていただいてからご予約ください。


Q. 予約しましたが,都合が悪くなりました。変更はしてもらえますか?


A. 前日17:00までにご連絡いただければ変更の日程調整をいたします。
前日17:00以降のご連絡については,キャンセル料金を申し受けたうえでの変更となります。


Q. 家族や友人にカウンセリングを受けさせたいのですが、本人にその気がありません。どうしたらいいですか?


A. どのような状況かお話を伺ってみないと判断できませんが、カウンセリングはご本人の意思が大切です。
もしご家族や友人のことであなた自身が心配で辛いのであれば、まずご自身のその気持ち,状態に,カウンセリングを通じて触れていきましょう。
そうすることで,ご家族や友人に対しても新しい方法が見つかるのではないでしょうか。


Q. カウンセリングを受けたいのですが家から出られません。出張はしてもらえますか?


A. 原則として出張はしていませんが、状況によってはご相談に応じます。
別途出張料金を申し受けます。希望される場合は,初回面接の予約をおとりください。
その際に「電話での初回面接」とお申込みください。後刻,当日の初回電話面接の方法についてご連絡いたします。


Q. 電話・メールでのカウンセリングはしてもらえますか?


A. ハートフリースペースでは対面によるカウンセリングをしています。
申し訳ありませんが、電話・メールでのカウンセリングは行っていません。


Q. 家族,夫婦,パートナーと一緒にカウンセリングはできますか?


A. 可能です。ご一緒に初回面接にお越しください。


Q. 認知症や高齢者介護に関するアドバイスを受けられますか?


A. 状況に応じたアドバイスをいたします。ご希望に応じて研修も可能です。


Q. 心理検査の実施はしてもらえますか?


A. 病気等の診断をお受けになりたい場合は,病院等で診断資格のある医師にご相談ください。